No Mile No Life. 〜マイル乞食のSFC修行と投資

ポイントサイトを活用して貯めたマイルで旅をする陸マイラー。2017年からSFC修行を開始。旅行記やマイル獲得活動、株式投資について発信します。

kk

第1回 SFC修行記①[東京/羽田-沖縄]

どうも!

養分乙です。

前回の記事では、Super Flyers Card(スーパーフライヤーズカード)の魅力と、その取得方法について説明しました。

今回からSuper Flyers Card(スーパーフライヤーズカード)を取得するための搭乗記(SFC修行記)を書き始めます。

それでは、SFC修行記をお楽しみください!

SFC修行[1]①レグ(区間)~2017年4月29日(土)

この日はゴールデンウィーク初日。

いつもどおり、AM6:30に目が覚めました。

前日に会社の同期会があり、終電で帰ってきましたが、

楽しみにしていたSFC修行の初日ということで、「パッ!」と目が覚めました。

そくささと洗濯・掃除を終わらせて、羽田空港第二旅客ターミナルへ向かいました。

自宅の最寄り駅から羽田空港第二旅客ターミナルまでは、京成バスを利用。

ゴールデンウィーク初日ということもあり、バス停には羽田空港・成田空港へ向かう人がたくさん並んでいました。

列の最後尾に加わってバスを待っていると、「14:21発の羽田空港行バスは数名のみのご乗車となります!」とアナウンスされました。

前に10人ほど並んでいたので、バスに乗車できるか心配でしたが、無事に乗車することができて一安心。

バスは定刻よりも20分ほど遅れて、自宅最寄り駅を出発しました。

羽田空港までの道路は混雑しておらず、15時頃、羽田空港第二旅客ターミナルに到着しました。

約1年ぶりの羽田空港第二旅客ターミナル!

保安検査場はさほど混雑しておらず、約10分で制限エリア内に入ることができました。

搭乗した便は【 ANA477便 東京/羽田(15:55)ー沖縄(18:20) 】

ANA477便は満席のため、空席待ちをしている人がたくさんいました。

搭乗便の振替協力案内が出ていたので、協力金10,000円を目当てに振替協力できる旨をグランドスタッフさんに伝えました。

しかしながら、座席の調整ができた旨のアナウンスがあり、搭乗便を振替えることなく予定どおりANA477便に搭乗しました。

今回の座席は非常口付近の44B。足元が広くて快適でした。

ANA477便は、16:25に東京/羽田空港から離陸して18:45に那覇空港へ着陸しました。

沖縄(那覇空港)に到着!

高校時代の修学旅行で来た以来なので、十数年ぶりの沖縄です。

SFC修行[1]①レグ(区間)は無事に終わりました。

那覇市内1日目:2017年4月29日(土)

那覇空港から那覇市街までの移動は、ゆいレールを利用しました。

今回のSFC修行は1泊2日のスケジュール。

2日目に観光をする予定でしたので、2日乗車券を購入しました。

1日乗車券・2日乗車券は、自動券売機で購入できます。

那覇空港駅から県庁前駅まで移動します。

乗車時間は約12分。

車内は旅行者や仕事帰りの人々で混雑してました。

県庁前駅で降車し、宿泊先へ向かいました。

今回宿泊した場所は、KARIYUSHI LCH.Izumizaki 県庁前

理系マイラーさんのブログ(SFC修行記)を読んでいた時に目星をつけていたホテルです。

1泊2日で5,440円とリーズナブルで、設備が綺麗なホテルでした。

ただ、リーズナブルな分、アメニティが備え付けられていませんでしたので注意が必要です。

ホテルへチェックインした後、晩飯を食べるために居酒屋へ向かいました。

沖縄料理と泡盛を楽しむために、事前に下調べをしておいたお店へ。

向かった先は、沖縄料理・居酒屋のゆうなんぎい

お店に到着すると、店内は満席で外に20人ほど並んでいたので、ゆうなんぎいでの食事はあきらめて別のお店へ向かいました。

次に向かったお店は、沖縄料理・居酒屋のあっぱりしゃん

沖縄民謡を聞きながら沖縄料理と泡盛が楽しめるという事前情報があったので、楽しみです。

が、ここも満席...

店員さんに「いつごろ空席ができそうですか?」と聞いたところ、「あと1,2時間すれば空くと思います」との返答。

この時すでに22時頃だったので、お腹が空きすぎて待つことはできないと思い、別のお店を探すことにしました。

国際通り周辺をウロウロしてようやく、ちゅらか~ぎ~というお店に入りました。

歩き回ったので、すでに汗だくです(笑

オリオンビール(生)と沖縄料理数品を堪能し、小一時間ほど滞在してお店を後にしました。

可もなく不可もないお店の印象でした(笑

まっすぐホテルに戻って就寝 zzz

こうして第1回SFC修行の1日目が終わりました。

那覇市内2日目:2017年4月30日(日)

AM9時ころに目が覚めました。

この日は那覇市内を観光する予定。

ホテルをチェックアウトしてまず向かった先は、

牧志公設市場の近くにある「ポークたまごおにぎり本店

ポークたまごおにぎり(PTO)とは、沖縄の代表的なファストフード。ポークランチョンミートを焼いて玉子焼と合わせて四角いおにぎりにしたものです。

開店時間と同時に訪れたにもかかわらず、外国人観光客で長蛇の列ができていました。

様々な種類のポークたまごおにぎりがありました。

多数ある中から、ゴーヤーの天ぷらポークたまごおにぎりをチョイス。

見た目以上にボリュームがあり、とてもおいしかったです。

お腹を満たした後、お土産を買うために牧志公設市場へ向かいました。

向かった先は、牧志公設市場の2階にある「歩のサーターアンダギー

こちらのサーターアンダギーは、甘過ぎず・油っぽくもないのでオススメです。

お土産を購入した後は首里城へ向かいました。

牧志公設市場から徒歩でゆいレール牧志駅まで行き、首里駅まで移動して首里城へ向かいました。

10数年ぶりの首里城

漆の塗り直し工事が行われてました。

この日はとても暑く、首里城を見学し終わったころには汗だくでした。

首里駅へ戻る途中、オリオン(生)でエネルギーを補給しました。

首里城を後にし、次に向かった先は豊崎海浜公園

旭橋駅の近くにある那覇バスターミナルからバスで約40分で行けます。

綺麗な海と飛行機を見ながらのんびりと過ごしました。

SFC修行[1]②レグ(区間)~2017年4月30日(日)

豊崎海浜公園で小一時間のんびり過ごしていると、復路便の搭乗時間が近づいてきましたので、那覇空港へ。

復路で搭乗した便は【 ANA476便 沖縄(19:20) 東京/羽田(21:40)

ANA476便は、16:38に那覇空港から離陸して21:43に東京/羽田空港へ着陸しました。

往路と同じく、羽田空港第二旅客ターミナルから自宅の最寄り駅までは京成バスで移動しました。

こうして、第1回SFC修行が終わりました。

修行№    クラス       種別          運賃        P.P.    P.P.単価      マイル
1 Y 旅割45 ¥12,690 1,476  ¥8.60 738
Y 旅割45 ¥14,590 1,476  ¥9.88 738